診療案内|唐木田で歯科をお探しの方は溝口歯科医院まで

• 唐木田・溝口歯科医院・メニュー
NEWS 新着情報
2024/04/19ゴールデンウィーク休診のお知らせ

4月28日(日)~29日(月)、5月2日(木)~6日(月)まで休診とさせていただきます。

2023/07/14夏季休診のお知らせ

8月11日(金)~8月16日(水)まで休診とさせていただきます。

2023/04/03ゴールデンウィーク休診のお知らせ

5月3日(水)〜5月7日(日)まで休診とさせていただきます。

2022/11/28年末年始休診のお知らせ

12月28日(水)~1月3日(火)まで休診とさせていただきます。

2022/09/27休診のお知らせ

9月29日(木)〜10月2日(日)まで休診とさせていただきます。

私たちの目指す治療

1. 【1】お口の痛みと不快感を取り除くこと
  2. 【2】お口がいつまでも衛生的に保たれること
  3. 【3】歯を支えている歯ぐきを強くすること
  4. 【4】気持ちよく噛めるお口にすること
  5. 【5】すてきな笑顔を創りだすこと

唐木田・溝口歯科医院・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

当院では、むし歯や歯周病を防ぐためのケアにとくに力を入れています。
むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」よりも「病気になる前に予防する」ほうが身体的・経済的負担を軽減できます。適切な歯磨き習慣を身につけ、定期検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。
お一人お一人に合わせた歯の磨き方だけでなく、生活習慣や食生活の改善までトータルでサポートしていきます。

唐木田・溝口歯科医院・歯周病

歯ぐきから血が出る
歯ぐきから膿が出る
歯がグラグラする

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。歯垢(プラーク)といった細菌が原因で歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯を支える骨を溶かして、最終的には歯が抜け落ちます。
また歯周病菌が気管に入ると誤嚥性肺炎を、血液にのって全身をめぐると糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などを引き起こすこともありますので、早期治療が大切です。
歯をしっかり磨き、よいかみ合わせを作る。その同時進行で歯周病を予防していきましょう。

唐木田・溝口歯科医院・矯正歯科

歯並びを整えたい
よく噛める歯並びにしたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットもあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わずはじめられますので、お子様だけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

唐木田・溝口歯科医院・ホワイトニング

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。
また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、ホワイトニング効果が長持ちしやすいことが特徴です。当院では、この両方を併用して相乗効果を狙う「デュアルホワイトニング」で、理想の白さへとスムーズに導きます。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

唐木田・溝口歯科医院・小児歯科

子どものむし歯を治療したい
子どものむし歯を予防したい

お子様の歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子様お一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

唐木田・溝口歯科医院・むし歯

歯が痛い
歯の表面が黒くなっている
食べ物や飲み物がしみる

「むし歯は治療したら治る」と思っていませんか? 歯は一度削ると、元の状態に再生することはありません。そのため、むし歯の治療は「治している」のではなく、「細菌感染した患部を削って、補っている」だけなのです。歯は治療の数だけ弱く脆くなり、再発して治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。当院はご自身の歯で過ごすことの大切さを患者様にお伝えし、治療後は再発しないように予防をしっかりサポートいたします。

根管治療(歯内療法)

唐木田・溝口歯科医院・根管治療(歯内療法)

マイクロスコープを使用した精密な根管治療
経験豊富な院長による高精度の根管治療

歯の根(神経)の治療は、とても複雑で高度な技術が求められますが、当院は得意分野としておりますので、おまかせください。マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、CTを使用した精密な診査・診断で、的確な診療を行います。他院で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれません。歯の根の治療でお困りの方は、一度当院へご相談ください。

唐木田・溝口歯科医院・セラミック治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯を白くしたい

当院では、見た目を美しく整えるだけではなく、しっかり噛めるようにかみ合わせを重視しています。かみ合わせの違和感や銀歯などの詰め物・被せ物、歯の隙間などが気になる方はご相談ください。かみ合わせをひとつひとつ丁寧に調整して、全体を立て直す再構築も行っています。

歯科口腔外科(親知らず・顎関節症・歯ぎしり・食いしばり)

唐木田・溝口歯科医院・歯科口腔外科(親知らず・顎関節症・歯ぎしり・食いしばり)

親知らずを抜きたい
口の中にできもの、白いものがある
口を開けると痛い

当院の院長は、歯科口腔外科に長く携わってきた実績から、親知らずの抜歯、外科手術や抜けた歯を元に戻す再植治療など難しい治療も対応しています。また、「下顎運動解析装置」とよばれる噛む筋力の検査機器を導入し、顎関節症の治療にあたっています。顎の違和感、痛みはまずは当院にご相談ください。

下顎運動解析装置
唐木田・溝口歯科医院・下顎運動解析装置

噛むための筋肉を調べる歯科用の筋電計です。
正常な人は筋肉に負担がかからない位置とかみ合わせの位置がほぼ一致しますが、問題があるひとは一致しません。
そのため、筋肉に無理な力が生じて顎関節症などを引き起こす場合があります。
この「下顎運動解析装置」を使うことによって、患者様個人の筋肉に負担のかからない噛み合わせの位置を容易に見つけることが可能になりました。
計測した新しい正しいかみ合わせへ歯列を誘導することにより、局所だけでなく、全身的な病状の軽減を見込めることがあります。

入れ歯(義歯)

唐木田・溝口歯科医院・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。

唐木田・溝口歯科医院・インプラント

入れ歯が合わない
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
機能も見た目も優れた義歯にしたい

当院はインプラント治療で必要な検査から手術までをすべて院内で行えます。歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認した上で、無理のない治療を行っておりますので、ご安心ください。またインプラントは、信頼性と成功率が高い世界的メーカーを厳選して使用しております。
適した治療法は患者様の症状により異なりますので、まずはカウンセリング・検査にお越しください。

各種マウスピース製作

唐木田・溝口歯科医院・マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード
ナイトガード
(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。